2014年6月5日木曜日

ベトナムTV局が中国船による体当たり映像を公開

■ベトナムが漁船沈没の映像公開、中国船が体当たりか(ロイター)
2014年 06月 5日 18:12 JST

 [ハノイ 5日 ロイター] - ベトナム国営テレビは、中国と領有権を争う南シナ海の西沙諸島付近の海上で先月26日、漁船が中国の船舶に体当たりされて沈没する様子だとする映像を放送した。

 映像では、大型の船が小型の漁船の後方から接近して衝突し、漁船が沈没する様子が確認できる。同テレビによると、この映像は先月26日に西沙諸島近海で撮影された。

 この海域では、中国の国営企業が海底油田の掘削装置を設置して以来、中越両国の船舶がにらみ合いを続けている。先月27日、ベトナムの当局は、漁船が中国船に衝突され沈没したと発表していた。一方、中国の新華社通信は、ベトナムの船が中国の漁船に「嫌がらせをした上、衝突し」沈没したと伝えた。

ベトナムTV、中国船による体当たりの映像を公開(WSJ)
By TREFOR MOSS
2014 年 6 月 4 日 09:35 JST

 ベトナムのテレビ「VTV1」は3日、中国が5月から石油試掘を続けている南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島近くの水域で、中国の公船が1日にベトナムの沿岸警備艇に体当たりしている映像を放映した。沿岸警備艇の船体は4カ所破損した。ベトナムのフン・クアン・タイン国防相は5月31日、シンガポールで開かれたアジア安全保障会議で演説し、中国に対し石油試掘のため設置した掘削装置を撤去するよう求めていた。

 映像では、中国の公船1隻がベトナムの沿岸警備艇1隻を放水しながら追跡し、右舷に体当たりした。VTV1の報道では、警備艇の乗員が船体の破損部分を修復した。負傷者は出なかったという。ベトナム当局者は3日、これについて論評を避けた。

 中国外務省の報道官は3日の定例記者会見で、「中国はベトナムに対し試掘作業に対する妨害を停止するようずっと求めてきている」とした上で、「ベトナム側は妨害行為を続けており、緊張を引き起こし国際法に違反している」と非難した。

 5月26日には中国船との衝突でベトナムの漁船が沈没し、乗員10人全員が救助されるという事件があった。ベトナム外務省の報道官は、中国は非人道的な行為を行ったと非難、これに対し中国外務省報道官は、ベトナムの漁船が中国の船舶に体当たりしたものだと反論した。

 1日の衝突は、日米豪の高官がアジア安保会議で、対中非難で足並みをそろえたにもかかわらず、中国側は南シナ海での一方的な行動を緩めるつもりがないことをうかがわせるものだ。

 中国の高圧的な行動を受けて、同国との間で領有権紛争を抱えるアジア諸国が結束する動きをみせている。タイン・ベトナム国防相は、安倍晋三首相がアジア安保会議の基調演説で打ち上げた「積極的平和主義」を高く評価すると表明した。一方、同会議に出席した中国の代表団は、日本は第2次大戦に対する自責の念がないのではと疑問を投げ掛けた。

 ベトナムのグエン・ダン・ズン首相は5月にマニラで開かれた世界経済フォーラムで、中国の石油掘削装置の設置について「深刻な国際法違反」と非難、ベトナム外務省はフィリピンに追随して中国を国際裁判所に訴えることを検討中であると明らかにした。


参考記事

■安倍外交に対する米国の見方の変遷=グリーンCSIS副理事長(WSJ)
Q: 米国では現在、アジアの安全保障に対する安倍氏の姿勢はどのようにみているか。
A: アジアの安全保障に対する日本の役割をめぐる米国の考え方は今年変わったと思う。オバマ政権の安全保障当局者は当初、中国が日本を挑発しているのか、それともその逆なのかについて確信を持てていなかったようだ。しかしここ数カ月間に、中国が広範で計画的な安全保障戦略を推進していることが誰の目にも明らかになった。その結果、日本の立場に対する強固な支援が生まれている。

■第13回アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)安倍内閣総理大臣の基調講演(外務省)

■安倍首相講演、大きく報道=ベトナム(時事)

ベトナムの新聞やテレビは31日、安倍晋三首相が30日にシンガポールでのアジア安全保障会議で基調講演し、ベトナムなど東南アジア諸国連合(ASEAN)と連携して中国の海洋進出を抑制する方針を示したことをトップニュースなどで大きく伝えた。 

0 件のコメント:

コメントを投稿